【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

台風も気になりますが・・・。

 皆さん、こんにちわ。
台風が週末に向けて向かって来そうですね。この分だと10月にも後何個かくるかもしれないです。
それでも今日も宮古島は晴天で海日和でした。

他店さんの応援で一日行って来ました。担当はファンダイビングでしたがあまり写真は撮れませんでした(-_-;)。


一本目は中ノ島チャネル。


入ったころは透明度もよかったのですが、徐々に濁り始めてきました。
それでもキレイですけどね。


中ノ島ホールも潜ってきました。


お昼休みにはイカを発見。素潜りだと近づけますね~。


三本目はツインケーブ。


ここはグルクンのお子様クラスやオヤビッチャが浅瀬で群れて綺麗でした。


ピンボケや~(一一")
どうしても他店ヘルプだとゆっくり写真なぞ撮れません・・・。

明日はFIVE☆STAGEのファンダイビングです。
いい写真とりまする。イナゾーでした('◇')ゞ  


Posted by ファイブステージ at 17:33Comments(0)宮古島

2014年09月28日

少し涼しくなってきました

 皆さん、こんにちわ。
ここの所、北風が吹いており朝晩すっかり過ごしやすくなってきました。

今日は他店さんの応援でファンダイビングに行って来ました。
一本目はミニ通り池。ちょっと久しぶりのポイント。


ここはこじんまりした洞窟ですが、透明度が高くて下から見上げる水面が好きですね~。




水面間近では神秘的な風景が見れます。



二本目は魔王の宮殿。宮古島代表的なポイントです。


クレバスから進入。




洞窟には擬態上手なカニがいます。


今日は珍しくネムリブカもいました。




いつ来ても神秘的な空間ですね。

三本目はのんびり砂地のクリスタルパーク


可愛いヨスジフエダイの群れ




スカシテンジクダイが雪のようにキレイ。

連日北風のおかげで下地島に来る日が増えてきそうです。
秋っぽくなってきました。
まだスプリングでいきますけどね!イナゾーでした('◇')ゞ
  


Posted by ファイブステージ at 18:15Comments(0)宮古島

2014年09月25日

圧巻ですよ~。

 皆さん、こんばんわ。
台風が過ぎ去ったら、また発生しましたね。とりあえず沖縄には大きな影響はなさそうですが、内地の方はずっと雨ばかりウンザリですね。

昨日は久しぶりのナイトシュノーケル。
台風でうねっていた為、延び延びになってましたが昨晩はとてもよかったです。


エントリー時にこのグラデーション。これは満天の星空に間違いなし!( `ー´)ノ
入ってすぐゾウリエビが出てきた。


美味しいらしいが食べたことないんです。


可愛いコクテンフグちゃん。
昨日は新月の夜で夜光虫、海ほたるはキレイに見れました~(^_-)-☆。

そして本日は他店応援で下地島へ。団体様グループと一般ゲストで合わせて二隻で出港。


この数は圧巻です。すごいなぁ~(´▽`)。


体験のゲストも余裕のダイビングぅ。

夜が少し涼しくなってきました宮古島です。
ナイトシュノーケル帰りにヤシガニも姿なく、もうそろそろ見れなくなりそうな感じですね。

ではでは今日はこの辺で・・・イナゾーでした('◇')ゞ

  


Posted by ファイブステージ at 18:24Comments(0)宮古島

2014年09月24日

もうちょいもうちょい。

 皆さん、こんにちわ。
台風16号が過ぎ去った宮古島は、波も穏やかになり日差しもありで夏が戻ってきました。
でも海の中はまだもうちょいかかるかな~十分キレイと言われますがまだまだこんなものではないです。(`・ω・´)

本日は講習した生徒さんがまた潜りに来てくれたので楽しくファンダイビングに行って来ました。
一本目はL字アーチへ・・・。


今夏はここでロウニンアジ見てないなぁ~どこかへ行ってしまったのかな?


今日は流れもなく楽ちん楽ちん!(´▽`)
二本目は白鳥崎。





白い雪がチラホラ。二人の地元北海道は寒いってよ~。


レーザービームも角度がイマイチやな~。


三本目はスネークホールとハナダイの根


この青は生で見ると本当に感動です。


ちょっと青がぼやぁ~んですね。




ハナダイ、ハナゴイ一緒に乱舞して楽しそうです。

楽しい時間はあっという間で、二人ももうすぐ北海道に帰るみたい・・・これから宮古島を離れる人も増えてくる時期。
見送るのは寂しいです・・・。

それではイナゾーでした('◇')ゞ
  


Posted by ファイブステージ at 17:23Comments(0)宮古島

2014年09月23日

風が気持ち良いです。

 皆さん、こんにちわ。
台風も遠ざかり、日差しも戻ってきました。風があって気持ちいいです。まだ波が少しバシャバシャしてますね。

今日は台風のおかげで体を休めていたので、リハビリをかねてビーチでサクッと潜ってきました。
久しぶりのビーチ亀さんポイントへ。
エントリー場所の目の前で息継ぎに上がってきたカメさんと遭遇。こりゃ~幸先いいかな。


少し濁り気味でしたが日差しが強くキレイでした。


シマハギの群れの中に行きたいけど、吐く息の音で散らばり、我慢して寄ってきそうになっては限界で逃げる。


ダイバーの吐く音はみんな嫌なのかな~カメもダッシュで逃げて行って見えなくなりました。


モンブラン♪赤


和菓子であるな・・・こういうの♪黒


チョコのパリパリなやつ音符オレンジ


最後は紅芋タルトで・・・海のスイーツバイキングや~(≧◇≦)

残念ながらカメさんはチラ見だけでした。すごい勢いで逃げて行ったので、人間に追い回されて嫌いになってないか心配です。

明日は久々のファンダイビング・・・何が見れるかなぁ~。
それでは今日はこの辺で・・・イナゾーでした('◇')ゞ  


Posted by ファイブステージ at 17:46Comments(0)宮古島

2014年09月22日

台風の影響は・・・。

 皆さん、こんばんわ。
台風16号がそれてくれて海の影響も思っていたほどなく少しずつ収まっています。


明日からの準備に備えて、各ショップが船下ろしをしました。


何故かショウヘイは海で探し物(≧▽≦)


港でも入るなんて海が好きなんだねぇ~。
アヤカ姫のバックショット越しから一枚。


可愛い笑顔は見に来てください(^_-)-☆

明日からまたミヤコブルーが見れるかな・・・。
それでは今日はこの辺で・・・イナゾーでした('◇')ゞ

  


Posted by ファイブステージ at 19:15Comments(0)宮古島

2014年09月20日

ゆっくりゆっくり台風来てますね~。

 皆さん、こんにちわ。
飛び石連休に入りましたが、宮古島には台風が接近しております。海は午後から風がつよくなり波も上がってきました。
お天気は日焼けするくらいいい天気です。

午前中にヘルプで海に入ってきました。体験担当でしたがうねりもあり、流れもありで中々なコンディションでした。
せっかく宮古島まで来られたら、海には入りたいというのもわかります。
一本目はどえらい濁りでした(/ω\)。


こんな宮古島の海も逆に珍しいかもしれません。


それでもお客様はアーチや溝沿いにダイビングしてとても喜んでました。


そんな中、二本目に移動。
こちらも流れていましたがすこしブルーも見れました。


船の下に大量のキビナゴがいて圧巻でしたね。







午後には船をあげる作業をして本日終了です。
お天気がいいのでついつい海に行きたくなると思いますが、予想外の流れが突発的に発生しているので、くれぐれもガイドなしで海には入らないようにしましょう。(一一")

ではイナゾーでした('◇')ゞ  


Posted by ファイブステージ at 16:05Comments(0)宮古島

2014年09月19日

温泉でホッコリ

 皆さん、こんにちわ。
昨日は予約もなくお店の掃除をして、夕方から宮古島温泉でホッコリでした。


宮古島には二つ温泉がありますよ~。ご来島の際にはぜひ行ってみてください。


立派なシーサーがお出迎えです。
沖縄の古い賃貸になると湯船がない所が多い(シャワーのみ)ので、たまに大きな湯船につかるのが楽しみの一つです(*'ω'*)。

さて今日は昨日発生した台風16号がこちらに向かって来ているため、午後から船上げ作業のお手伝いをしてきました。


本日、海の様子を聞いたところ、波もさほどなく条件はよかったみたいです。
明日は午前中船を出すショップもあるみたいですが、午後にはほとんどの船があげるみたいです。


今日のテレビによると17号も下にできそうな感じで連発もあるかもしれないとのこと。

この時期で17号ってやっぱり少ないですよね。
10月も来るのかなぁ~それでは今日はこの辺で・・・イナゾーでした('◇')ゞ

  


Posted by ファイブステージ at 17:15Comments(0)宮古島

2014年09月17日

さぁ、宮古ブルーになったかな。

 皆さん、こんにちわ。
台風15号のうねりもほとんどなくなってきてますが、海中の場所によっては透明度がまだあがってこない宮古島です。

今日は午前中にボート体験ダイビングに行って来ました。


お二人とも体験ダイビングの経験アリということでなかなかお上手。




一カ所目は少し流れがあったので、二カ所目に行いましたがこちらの方が透明度がよくてよかった。

後半はカメラを渡していっぱい撮ってもらいました。


魚を撮ったり、自分達を撮ったりで楽しんでました。






一時は船酔いでしんどそうでしたが、できてよかったです。

台風のせいか暖かいけど北風が吹いてました。
それでは今日はこの辺で・・・イナゾーでした('◇')ゞ  


Posted by ファイブステージ at 16:50Comments(0)宮古島

2014年09月16日

熟練体験ダイバー

 皆さん、こんにちわ。
先週末の週間天気予報だと曇りとか雨マークが多かったのに、今日もいい天気です(*^▽^*)。

本日は午後から体験ダイビングに行って来ました。毎年体験ダイビングをされているという熟練体験ダイバーさん。
海に入ると全然余裕の様子。ライセンスあげようかな~って思うくらい。




深く行けないだけでほとんどファンダイビング。




最後は記念撮影です。


本当にお見事な体験ダイバーさんでした(≧▽≦)。

それでは今日はこの辺でイナゾーでした('◇')ゞ  


Posted by ファイブステージ at 18:32Comments(0)宮古島